FC2ブログ

Rの光画部 Rの光画部 Rの光画部
フィールドで感じた事を綴る撮影日誌ブログ  ブログ運営されてない方のコメントも大歓迎です『あ~る』とお呼び下さい  使用機材:D40・D300 Σ17-70・AiAF-S300mmF4+TC14EⅡ(09.6.12から)↑カテゴリにあります


● スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


△Page Top       
● 待望のルリビタキ! 【2009/01/15 17:13】 待望のルリビタキ! 【2009/01/15 17:13】 ☆ルリビタキ
今日は休みが取れたのでルリビタキを追い求め富士山の麓に行ってきました。
自宅から車で1時間ですから遠征と言うほどの距離ではないですが自転車が基本の私としてはちょっと遠かったです
この自然公園は広大で1時間のハイキングコースが2本もあり何処を探していいのか途方に暮れてしまいました
3時間ほど探し回って諦めかけたその時です!見つけました
resize0298.jpg
↓ちょっとブレてますね
resize0297.jpg
今回の撮影で一番のお気に入り
resize0299.jpg
青い鳥には惹かれますね青いダウンジャケットを着ていたのが良かったのかな?
かなり近くで撮れましたが全てトリミングしてます。
他にも撮れたので小出しにしていきたいと思います
←ブログランキング参戦中!応援していただける方はポチっとして下さい。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

△Page Top       
この記事に対するコメント

待望のルリビタキ撮影おめでとうございます。先を越されました。長い間撮りにいけなかったのがかえってよかったのではないですか。写真もあーるさんらしい目がくっきりで優しいルリビタキに撮れていますね。ルリビタキの警戒心はどうですか?近寄れますか?実は私も今週は新たな場所にいこうかなと計画しています。うわさではルリが撮れるということらしいので。
あーるさんみたいに会えるといいのですが。
【2009/01/15 21:28】 URL | ノンユー #- [ 編集]

ノンユーさんへ
ありがとうございます。
7mぐらいに寄れたと思います、そして逃げても5mぐらいしか飛ばなかったので何回も撮れました、寒い高地の方が良いみたいです、池には分厚い氷が張っていました。
あまり追い回さないようにしましたが美しかったです、カワセミとは質が違いました。
平日だったからか人が一人もいなかったです。
ノンユーさんにも見て欲しいです、きっとハマりますよ。
好運をお祈りします。
【2009/01/15 22:28】 URL | あ~る #- [ 編集]


w(◎o◎)w 美しいi-199おめでとうございますi-185
良かったですね~いいとこ撮れて。それも、こんな近くでおめめもくっきりi-194
ルリビ♂も美しいですが、ちょっと違いますね~。ほんと羨ましいi-236
まぁ、私が見つけてもこんな綺麗に撮れなかったでしょうし、脱帽でっす。
あちこちのblogによると、今年は♂が多くいるみたいなので私も諦めずに探してみます。
それと、近所のカワセミ情報入りましたので、週末何も無かったら行ってみようと思います。
また報告しますデス!この画像は保存版でi-199i-179
【2009/01/15 22:41】 URL | katsu #Z8jMx/GY [ 編集]

katsuさんへ
ありがとうございます。
他の鳥でもこんな風に撮れるのは稀なのにルリちゃんでコレは感動でした。
カワセミも感動するので週末が楽しみですね、幸運を祈ってます。
私は週末は撮影に行けないのでルリちゃんの残りで食いつなぎ更新したいと思います。
【2009/01/16 08:42】 URL | あ~る #- [ 編集]


この鳥がルリビタキですか!名前は聞いた事があります。綺麗な色をしていますね。どんな風に鳴くのでしょうか?
私が今働いているロマンの森でもよく野鳥を見ます。今日も枯れ枝に止まっている綺麗な野鳥を見ましたが、とりあえず双眼鏡が欲しいな・・・
【2009/01/16 12:26】 URL | takaki-i #- [ 編集]

takaki-iさんへ
この時は撮影に夢中で鳴き声を聞いてる余裕は無かったです。
双眼鏡で見るのが良いですね、撮ろうとすると大変な事になります。
おそらく房総半島にルリビタキはいないと思うのです、夏の間は森林限界の様な高地で過ごし冬にその里に降りてきますが房総にはその様な山が無いので。
でも他にも綺麗な鳥はいますので探してみて下さい。
takaki-iさんのブログにコメントできないです、認証コードなしでもダメでした。
【2009/01/16 14:35】 URL | あ~る #- [ 編集]


こんばんは(^_^)

ルリちゃんすばらしいですね!
富士山遠征の成果がしっかり出ましたね!
1枚目、2枚目の羽毛の柔らかさがなんともいえませんネ。
3枚目の影の表情も素敵です。

青いダウンですか、、、私も欲しいな(^◇^;)
【2009/01/16 20:52】 URL | harada #27Yb112I [ 編集]

haradaさんへ
ありがとうございます。
2枚目は少しブレてますが載せちゃいました。
3枚目はかなり気に入ってます、枝が被ってるのが惜しいです。
ダウンにその様なご利益あるといいのですが。
今のところは解像度以外で可愛く撮れる様に頑張りたいと思います。
【2009/01/16 21:33】 URL | あ~る #- [ 編集]

元気にやってるね
URLをMr.IMAMURAから教えてもらいました。野鳥の趣味なんて昔の君から想像できないね、これも結婚による心のゆとりかなー。山親爺も野鳥の会に入会していて、山歩きの時はいつも鳥の囀りに耳を澄ましていますよ。野鳥の写真楽しみにしています。
【2009/01/24 11:01】 URL | 房総の山親爺 #u76.tntY [ 編集]

山親爺さんへ
自分でも考えられません、写真の一環で撮ってたらハマってしまいました。
最近は走ってないのですが山親爺さんのブログを見たら走りたくなってきましたよ。
この辺りは野鳥が多そうなので沢山撮っておきたいと思います、たまに覗いてやって下さい。
【2009/01/24 11:54】 URL | あ~る #- [ 編集]

△Page Top       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

△Page Top       

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://to1217yu.blog55.fc2.com/tb.php/27-19d549b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
△Page Top       



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。